☆おしばいかずら☆

通りすがりのごくごく普通のお芝居好きのブログでございますずら。

観劇スケッチ。空組『ロミオ&ジュリエット』山尾企画『はんかい電車』

この週末の観劇で諸々描いたので、ばばっと貼る日記です。

ツイッターの画像の使い回しなので写メで荒くてあれですが。

ちょいちょい軽く感想も交えつつ。

 

 

まずは稽古見学に行かせていただいた空組さんのロミジュリ。

 

f:id:kazra1210:20141208233509j:plain

ロレンス神父の親戚の子供たち。

お稽古の時は兄妹かと思ってたんですが、(お稽古は途中からだったのですね)

6日の夜に観劇させていただいたら、姉弟でした。そして、お稽古の時には神父さんの子供なのかとも思っておりました。

古見学の時には神父さんはいらっしゃらなかったのですが、観劇に行ったらイケメンさんでときめきました。(キャスト、全員、女性です)

 

f:id:kazra1210:20141208233732j:plain

ジュリエットパパ。

全体的にキャピュレット側の方が層が厚かったような印象な気がします。

ティボルトがかっこよかったです!!!

 

正直、ロミジュリはメインの2人に個人的には感情移入がしづらいので、どうしても他の人達に目が行ってしまいがちでした。

なんかこう……『運命』で片づけてしまう感がですね………

ずっと自分の傍にいた親戚殺されても赦しちゃうってどうよとか思ってしまう私だったりするわけです。

ティボルトとロザラインが素敵でした。

という感想を持ったので、余計にそういう感想になっちゃうんでしょうね。

 

観劇した印象としてはビジュアルとかが凄く素敵だったので、チラシとかの時点で見せてないのは勿体ないなーと思いました。

だいぶチラシの印象と作品の印象が違ったので。

逆にチラシの印象で観劇に行った人はどうだったのかなあとか、色々と考えてしまいました。

終演後のロビーがごちゃごちゃになってた感もあったので

(そりゃあのキャストの人数でロビーで面会やったら、ああなるよねって話なんですが)

勿体ないなあって思ってしまいました。

 

あああ……なんか、辛口なことばかり書いてる感じになってしまいましたが、感じたことは書きとめておこうと思うのです。

素敵で、勿体ないなと思ったからなので、どうでもよかったら書かないわけですよ。

 

で、ロミジュリをサンドイッチする形で金日で観劇した山尾企画さんのはんかい電車リターンズ

 

f:id:kazra1210:20141208235006j:plain

観劇前に超ざざっと勝手に長袖にして描いたふりふりちゃん。

実際に観劇行ったら全然違いました。

多分、夏の衣装に重ね着してた感じ。

冬服の方がバリエーションが出るので面白いなーと思いました。

 

f:id:kazra1210:20141208235134j:plain

まあ、科学者さんはほぼ一緒でしたが。

ていうか、特徴がありすぎて、本当、絵にすると描きにくいですね……。

そして、私はこの科学者メイクでしか山尾さんを観ていないので別舞台で拝見してもわからないかもしれません。

 

f:id:kazra1210:20141208235325j:plain

で、ふりふりちゃん。

改めて、もちっとちゃんと描きたいです。

千秋楽は髪くるんくるんでしたね。可愛かった!!

f:id:kazra1210:20141208235442j:plain

しょうさんと、さんきちはん。

これ、初日の観劇してからツイッターにあげたのですが、

これきっかけで千秋楽の日にちゃんとお話出来たので良かったです。

てゆか、なんでだか面識のないキャストの人にも知られていましたよ……なんだ私、そんなおかしな行動でもしてたのかしら……

f:id:kazra1210:20141208235637j:plain

f:id:kazra1210:20141208235655j:plain

だいすけくんと妊婦さん。

だいすけくんじゃないんかもしれませんが、ここはだいすけくんにしておこう。

ここは絵にしちゃうと本気で誰やらわからん度がですね……

f:id:kazra1210:20141208235825j:plain

もじゃもじゃくん。

千秋楽は開演?前の時間から電車の中にいはったのですが、もふもふ肉まん食べてはりました。

今回、再演なんであれですが、あのあたりは予備知識なしで観劇しちゃった方が楽しかったりするかもねとか思いました。

お客さんも多分、役者さんが多かったのかな。そういう雰囲気の人が多かったので、誰が本編の出演者かわからない感じでも面白いなと思いました。

 

f:id:kazra1210:20141209000053j:plain

ジャックさんともじゃもじゃ君。

このシーンはもじゃもじゃ君が楽し嬉しそうで可愛らしかったです。

ジャックさんはガチでやってるのとのギャップがね。いいね。

 

以上です。

もちっと落ち着いたら、もちっときちんと描いたの描きたいです。

この辺はざざっとばばっとペラペラの方眼紙に描いておるのですよ……。

でも、描いて、みつけてもらえたりするのは嬉しいなあと思います。

 

なんかね、イラストを描くのも感想なのです。

終演後にアンケートに描くとかは時間的に無理なわけですが(描く時もありますが)

文章化するよりも、描いてしまった方が早いし、熱が伝わる気がするのです。(勿論、私の場合は、です)

 

お芝居から受け取った熱を、絵に乗せて、それが誰かに届いて、お芝居を観てもらえたりしたらいいのになあ。と思うのです。

小劇場の公演はどうしても週末に数公演なので、描き上げる頃には終わってしまってるわけですが。

でも、お芝居を観て、過去の公演の感想を探す人とかもきっといらっしゃると思うので(私はめっちゃやります!!!)

その時にちょぴっとでも、何かを伝えることが出来て、自分が素敵だなと思った人達のお手伝いになったりすればいいなと思うのです。

 

ばばっと書くつもりが、結構長くなってしまいましたよ。

 

あ、12/23の交流会もご参加お待ちしております。


EngekiMeeting

吊広告がわりと写真にいっぱい映り込んでいて、参加出来た感じが嬉しかったりもしたのです。

観劇三昧さんに吊広告を1枚お預けしてあるので、貼っていただけているはずなのです。

よかったら、そちらも見に行ってみてくださいね。

12/23、私はDVDを観ながら、えんえんお絵描きをしているかもしれません。