☆おしばいかずら☆

通りすがりのごくごく普通のお芝居好きのブログでございますずら。

2014.12.1 劇団空組稽古場見学&木川劇場 長谷川武弥劇団観劇

ブログを書きたい書きたいと思っているのになかなか書けず、気がつけば12月です。はやっっ!!!

12月初日の昨日はお休みでした。
土日のお休みが少なく、観劇生活的にはなかなか……な感じなのですが、昨日はとってもお芝居充な日でしたよ!!!

昨日は昼は十三の木川劇場で観劇、夜は新生☆劇団空組さんの『ロミオとジュリエット』の稽古の見学に行かせていただいたのです。
稽古の見学は初だったので、貴重な経験でした。
なので、時間は前後しちゃいますが、稽古見学のことから書きますね☆

 

 



私は空組さんは未見だったのですが、石田1967さんのお誘いで稽古の見学に行くことになったのです。
これも『観劇スケッチエイド』という企画でですね、めでたい1回目だったわけです。
twitterでお話させていただいていて、お話してみたかった方ともご一緒出来たので、超ウキウキでした!!
(そして、こっちのやりとりはLINEでしていたのですが、登録名が違うので、お会いするまで『同じ方だと思うけど……でも、もしかしたら違うかも??』な状態だったのですね。いや、あっててよかったよかった!!)

お稽古は既に通しに入ってらして、半ば普通に観劇してしまった私です。
え……絵を描きに行ったはずなんですけどね!!!!
あまりにも描いたものがあまりにあまりなので、近日中に少しは見れるものをですね………
(大丈夫。石田さんがいっぱい写真撮ってくれてるので、それ見て描くので大丈夫!!)

本気で予備知識ナシで行ったのですが(あ、内容的にはロミジュリなので予備知識も何もないのですが)
わりとバタバタと入室して、最初はぼやっと観る感じだったのです。
『あー。ティボルト、女の人かー』
とかって、観てたら、
キャストは全員、女性でした。(それくらいの予習はしていこうよ私……)
ロミオは男性かと思っていたのですね。イケメンでかっちょよかったです!!!

でも、私はロミジュリはティボルトの方が好きです!!

キャストが40人ということで、すごい人が多かったです。
40人って凄いですよね……小さい劇場の客席と同じくらいの人数いるってことですよね。
リアルに日中はそういう劇場にいましたしね。私。
(木川劇場はキャパ100くらいらしいのですが、半分くらいの入りだったのですね)

おそらくオリジナル設定だと思うのですが、ロレンス神父の子供?の2人組がいて、すっごい可愛かったです。
観れたのが後半だけなので、それまでのやりとりはわからないのですが、
私はロミオもジュリエットも描かずに、その子らを先に描いてしまっておりましたとさ。
あと、乳母役の方の演技が表情が大きくてとても好きでした。

女性ばっかりなので、宝塚っぽいっていうイメージが出ると思うのですが、ちょこっと違うような気もします。
なんか、大衆演劇の女性の立ち役のお芝居に近い雰囲気だったような気もします。
ちょうど日中に観たのが女性座長さんの劇団だったこともあったのかもですが、

ということで、日中観たお芝居の話も絡めてみましょう。(まあ強引な)

昨日は日中は木川劇場という劇場で観劇だったのです。
阪急の十三駅を降りて、商店街をくぐってくぐって辿りつく、キャパ100人くらいの小さな劇場です。
(っても、100入るなら、1stとかあたりよりは入るのか……)
はじめて行く劇場でした。

大衆演劇は大半が一斉に月初に初日を迎えられるので、どこかの初日に行ってみよう!!くらいのノリだったのですが
(あと、翌月の予約も始まるので←これは劇場によって違いますが、わりと1日からのトコが多いです)
11月に何度か観劇した劇団花吹雪さんのメンバーが何名か出られるということだったので、木川劇場の長谷川武弥劇団さんに行くことにしたのです。

長谷川武弥劇団さんの総座長は愛京花さん、とっても珍しい女性の座長さんなのです。
どーん!!ほらイケメン!!!

f:id:kazra1210:20141202213259j:plain


観劇に行ったら、ウキウキして勢いで前売券を買ってしまった私です。
大衆演劇の前売り券は映画の前売り券と同じ感じで、公演期間中ならいつでも使えます。
(でもって、映画と違って、公演期間中でも前売りは購入できます。近所の商店街のお店でも売ってるらしいよ!!)

ああもうカッコイイ!!!

f:id:kazra1210:20141202213334j:plain

素敵素敵!!!!!

f:id:kazra1210:20141202213350j:plain

大衆演劇を観劇しながら、
『ああ私はきっと宝塚に行くとヤバいことになるわ……』とかしみじみ思っていたのですが、
夜の空組さんのお稽古を観ながらも同じようなことを思っていたのでした。
女性の男性役はいいですね!!!かっこいい!!!!
普通のお芝居だと、大人の男性役は男性が演じられるので観る機会少ないですが、観れるとときめきますね!!!
あ、ちなみに大衆演劇も、男性の女性役にときめきます。勿論、女性の女性役も美しいのですが、男性の女性役で綺麗な人はなんじゃありゃーっっ!!!!ってくらい綺麗なんですよ。

まったくまとまってないのですが、今日はこの辺で。
改めて、別記事として書きますね!!書くよ!!!!!


お稽古の見学に行かせていただいた空組さんのサイトはこちら。

新☆劇団空組HP http://soragumi.kachoufuugetu.net/index.html

劇団空組十周年特別記念公演
『ロミオ&ジュリエット

日時:2014年12月5~7日
5日…19:00~
6日…13:00~/18:00~
7日…12:00~/17:00~
※1時間前受付、30分前開場

料金:前売り 2.500円
当日 3.000円
高校生以下 1.500円
※9/1よりチケット販売開始(全席自由席)

場所:ABCホール

チケット予約 PC版予約サイト https://ticket.corich.jp/apply/56977/
       携帯用予約サイト http://ticket.corich.jp/apply/56977/


長谷川武弥劇団さんの情報はこちら。

愛京花「長谷川武弥劇団」  http://0481.jp/g/aikyouka/
長谷川武弥さん公式ブログ http://ameblo.jp/hasegawagekidan/

長谷川武弥劇団さんは今月の24日までの公演が終わると、来年は関西や関東には来られないそうなので、是非是非観劇に行ってみていただきたいのです!!
木川劇場はチケット代は1300円、前売りを買えば1100円、
スタンプカードで10個ためると500円割り引いて貰えますよ!!!
大衆演劇は毎日演目が変わるので、案外、行こうと思えば10回とかすぐに行けます……危険危険!!)