☆おしばいかずら☆

通りすがりのごくごく普通のお芝居好きのブログでございますずら。

★2015年 観劇作品ベスト3★

 さてさて、今年の総括をざざっとしてみようと思います。
がっつり書きたいけど時間が足りなさすぎます!!!

 今年はとにかく大衆演劇をいっぱい観ました。
ですが、今回の今年の何本かを選ぶ作業では大衆演劇は外します。
なんかこう……大衆演劇は1ヶ月単位、1年単位で楽しむものであって、公演個別ではない気がしてしまうのです。
なんか、それがわかったのも今年に入ってからな気がします。
昨年は覚えられてしまうくらい観劇をする感じではなかったですしね。

 ということで、私は今年の3本を選ぼうと思います。
多分、5本とか10本にしてしまうと、かなり迷ってしまって書ききれないのです。


★2015年 観劇作品ベスト3★

『ゴールデン バード バラード』 空飛ぶ猫☆魂

『サカシマノ帝國(さかしまのていこく)』演劇秘密結社 ピーピー・スー

『ワールド』 山尾企画

表記は作品名の50音順です。3本に絞る以上の順位付けはしません。
ではでは、個別の作品語り等へ。



『ゴールデン バード バラード』 空飛ぶ猫☆魂

2月の『隣人の奏でる和音』とかなり迷いました。
多分、5本や10本だと、両方入れます。
基本的に今回の3本は同じ劇作家さんの作品で複数本入れたい作品がある方の作品……かもしれません。

『隣人の奏でる和音』も『ゴールデン バード バラード』もほぼ観劇のためだけに上京しました。
10月に関しては本気で劇場にしか行っておらず、飲食さえも殆どしなかった感じでした。
西永さんの作品は無茶なスケジュールで上京してでも、観たいのです。
2007年の青山円形劇場の『アンラッキー・デイズ』からなので、再来年には丸10年とかになってしまうのですね……
いつもいつも、帰りの新幹線で夢中で感想を書いて、気がつけば新大阪です。


『ゴールデン バード バラード』は今までの『空飛ぶ猫☆魂』の作品の中で、一番好きです。
旗揚げ公演から1公演だけとかにはなってしまいますが、観続けているわけですが、今回は日替わりゲストもナシで、いつも以上に完成度が高かったように思います。
日替わりゲストさんが暴れる感じも好きなんですけどね。
本当に暴れ回ってる感じと、それに立ち向かう感じも好きです。

久々に竹林林重郎さんのお芝居が観れたのも嬉しかったです。
岸潤一郎さん、のイメージがどうしても強いんですが。
竹林林重郎さんは失礼な表現をしてしまうと『気持ちが悪い』みたいな印象もあります。役が。役がね!!
でも、その人がカッコよく見えてくるのが、本当にカッコいい。
いや、今回はそういう感じではなかったとは思いますが。そんな感じのお芝居もまた観たい。

公演時にがっつり感想を書けなかったんですが、やっぱり書きだすと止まらない感じになりそうです。
なので、相当に中途半端ですが、ここまでで。
あ、今回の作品はDVDが!!出るんですよ!!!! 私、劇場で申込してないんで、次の公演がないと買えないけど!!


『サカシマノ帝國(さかしまのていこく)』演劇秘密結社 ピーピー・スー

4月の『秘密廃園』も良かったです。これも迷う!!!
鬼村笑さんの作品は、言葉の選び方とかが、とてもとても好みなのです。
台本を出されてないので(でも、DVDは超安価の700円ですよ!!)凄い勢いでメモをとってます。
会場のギャラリーの雰囲気も素敵過ぎて、それが作品とあいまくっていて、豪華なセットを組んだ作品を軽々と越えてしまう感じです。
なんかこう、そういう素敵な相性、みたいな。
これも次の公演までに感想を改めて書きたいです。

『ワールド』 山尾企画

10月に続編?スピンオフ?的な公演が2本ありました。
なので、山尾さんのところは迷う……というよりはそれも含めてな感じかも。
あ、でも、単独であっても、多分、入れます。
この公演はがっつり観劇当時に感想を書いたので(http://kazra1210.hateblo.jp/entry/2015/05/16/233316
山尾さんのところは『はんかい電車』からですね。
なんか、何名かの方に山尾さんと元から知り合いで観劇に来ていたと思われていたことが今年の後半に判明したのですが(既に昨年の公演の話ですが……)別にお知り合いで観劇に行った感じではないのです。
何がきっかけで行ったのかはすっかり忘れてますが(苦笑)
『はんかい電車』の初演はチラシもどこでももらってないはずなんですよね……まあ偶然のご縁でいい作品に出会えたのは幸福なことだと思います……っていうのは昨年の話ですが!!
来年の公演もとてもとても楽しみです。忘年会に行けなかったのが残念ですよ!!(被ってましたからね……)


以上です。どの公演のことも書ききれない感じばかりです。
来年はもうちょっと頻繁に観劇の感想を書きたいです。
というか、とりあえず、こっちのブログも書こうと思います。
あ、大衆演劇を観に行きましょうの会は来年もやりますよ!!!
なんやかんやで結構な人数の皆様をお連れ出来て、私は大満足です。